オンライン接客&催事POP作成講座

12月20日(月)、札幌商工会議所にて、「オンライン接客&催事POP作成講座」を開催しました。

本講座は、札幌商工会議所と札幌販売士協会が協力して行う、札幌にある商業施設での催事イベント(1月15,16日開催予定)に向けて、広く企業様に催事で活用できるオンライン接客やPOPについて知ってもらう講座となりました。

第一部は、田邉勇樹理事(1級販売士・中小企業診断士)による「オンライン接客」講座

コロナ禍における、対面販売が減少の一途をたどる中、新しい販売手法として、実施されはじめているオンライン接客ですが、なかなかハードルが高い販売方法でもあります。

講義では、オンライン接客の仕組みから、店頭でのイメージを丁寧に説明していただき、さらに、Zoomを使用して、実際にどのようにオンラインで接客を行うのかのロールプレイングなども実施しました。

特に、北海道は高いブランド力、高品質な商品がありながら、場所の制約を受けることが多いため、販売機会の損失も多く、新しい販売接客方法として様々な場面で活用できるものと感じました。

第二部は、星野真実理事(1級販売士・厚生労働省認定POP広告クリエイター1級)による「催事POP作成」講座

POPの基本的な役割から、催事に向けてどのような視点でPOP作成していけばいいか講義していただきました。

会場に来ていただいた方々に、実際に手を動かしてもらい、手描きPOPの作成体験をしていただきました。

こんなお洒落なPOPが店頭にあったら、思わず商品に手が届いてしまいますね。

来月1月には、商業施設での催事イベントで、札幌販売士協会サポートのもと、これらの手法を活用し、売上アップの支援を実施します。

ぜひ多くの方が商品を手にとっていただき、お客様、企業様の満足のいく催事イベントにしていきたいと思います。

催事イベントについては、再度札幌販売士協会のHPにて実施報告するので、乞うご期待!