ZOOM講座『おもてなし講座Ⅰ』開催

2021年8月27日、札幌販売士協会理事である菅原祐子さんによる「おもてなし講座Ⅰ」(ZOOM講座)が開催されました。

今回のZOOM講座では北海道だけでなく、本州、九州から15名の方がご参加いただきました。

全国の販売士協会のつながりを感じます。

 

 

菅原祐子さんは、元北海道内の有名百貨店内の練り物屋さんにて店長を務められました。その経験の中で培われた「おもてなし」の心や技術を、60分間お届けしました。

 

菅原さんは元々はパソコンが苦手で、ZOOMも全く使うことが出来ませんでした。

しかし、「自分の経験を皆さんに伝えたい」「おもてなしが出来る人を増やしたい」そんな強い思いから半年間、パソコンやZOOMの猛特訓を行い、この度のZOOM講座を実現しました。

 

講座の中では、「おもてなしレベル」「おもてなしとは何か?」「おもてなしレベル」測定を実施してきました。京都の老舗旅館のエピソードや、菅原さんが働いていた時のエピソードなどを交えてお話していただきました。

 

おもてなし測定では、10個の質問に答えることで、おもてなしのレベルをセルフチェックできるようになっています。5つの項目について、グラフ化をすることで、ご自身の弱点に気が付くこともできます。

 

次回以降のおもてなし関連講座は、以下の日程でも実施いたします。

ぜひ、ご参加くださいませ。

 

<本講座の関連講座>

・次回ZOOM講座 『おもてなし講座Ⅱ』

・販売流通セミナー 『おもてなし講座』(リアル開催)

 → 詳細は札幌販売士協会からの情報をご覧ください。