販売流通セミナー「オンライン接客講座」

昨日、札幌販売士協会主催の販売・流通セミナー「オンライン接客講座」が開催されました。

 

現コロナ禍において、各企業でオンライン会議やZoomでの取組みというのが浸透してきており、販売・接客においても非対面の新しい販売手法が模索されています。

 

 

今回はそのようなオンラインでの接客方法や導入、実際の運用について、弊会理事田邉氏よりご講義いただきました。

 

 

前半はオンライン接客、営業について、基本的な知識や概要説明、準備方法などを説明していただきました。

 

 

時間、場所を問わないオンラインでの手法はメリットもありますが、デメリットもちゃんと把握しておく必要があります。

 

 

後半では、ワークシートを使用し、参加していただいた方にオンライン接客の導入設計や実際のサービス案内などのリアルな体験をしていただきました。

 

(何かを売ると仮定し、実際にオンライン接客をするため技法を説明)

 

 

オンライン接客は浸透されはじめたばかりで、まだまだ導入に試行錯誤が必要です。

 

今回のセミナーをきっかけに、オンラインでの新しい販売手法を少しでも感じていただければ嬉しいです。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!

 

札幌販売士協会では、会場に加え、オンラインでの各種勉強会、セミナーなど積極的に取り入れております。

 

興味のある内容があれば、ぜひご参加ください!