販売流通セミナー「心にのこるブランドづくり」

本日、札幌販売士協会主催の販売・流通セミナーの

「心に残るブランド作り」が開催されました。

 

講師は、札幌販売士協会・顧問であるあすなろ経営企画の細田行洋先生です。

ご自身が支援されてきた小規模事業者での数多くの事例を基に、

ブランド作りについてご紹介いただきました。

ブランドづくりで大切なポイントとして

「見たときにパッとイメージができるかどうか」

ということを力説されていました。

 

AIDAモデルの、最初の部分である

「ATTENTION(アテンション)」の段階で手に持ってもらう、

イメージを掴んでもらうかがブランド作りに非常に重要。

ネーミングやパッケージで、どのような商品かが

わからなければ意味がない、伝わらない。

 

その結果として、価格を下げてしまう、

悪循環についてご紹介いただきました。

北海道内の様々な企業様の事例をご紹介いただきましたが、

名水乙部ボトラーズ様の「Gaivota(ガイヴォータ)」

実物をお持ちいただき、ブランド作成の物語をお聞かせいただきました。

 

パッケージデザインが決まった理由、容器を選定した理由など

ブランド作りまでの紆余曲折は、ここでしかきけない大変貴重なお話でした。

 

また、ブランド作りを行った後の

「商標の先行調査」「商標の先行調査」「知財総合支援窓口の活用」の

重要性についても、マナイ化粧品様の事例をご紹介いただきました。

 

<心に残るブランドとは>

1,明確なコンセプトがあり、消費者の心の中に明快なイメージが湧く。

2,ネーミングやデザイン力などによって、消費者の感性に訴えている。

 

そして、『ブランドとは、顧客の心の中に存在する、品質を超えた

ポジティブなイメージである!』という言葉が大変胸に響きました。

 

細田先生、ご講演いただきましてありがとうございました!

 

※本セミナーでご紹介いただいた企業様・商品

 

株式会社 命水乙部ボトラーズ様

「Gaivota」(ミネラルウォーター)

http://www.meisui-otobe.jp/gaivota.html )

 

有限会社 相互開発

「せせらぎサフォーク」(国産羊肉)

( Twitter @teshiosuffolk )

 

株式会社 マナイ化粧品

「マナイ・ベーシック、マナイ・ルマタン」

https://www.manai-cosmetics.co.jp/