「ファンづくりのためのSNS活用講座」(札幌商工会議所ビジネスセミナー)

2020年8月20日、北海道経済センターのAホールにて、札幌商工会議所ビジネスセミナー「ファンづくりのためのSNS活用講座」が開催されました。

本セミナーでは、札幌販売士協会の正重会員が講師を務めました。

ゲストスピーカー三好さやか氏もお招きし、実践的なSNSのお話を聞くことが出来ました!

 

アルコールでの消毒、検温、受講同士の距離の確保など、新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための対策が取られた上で実施されました。

 

 

第1部は、「SNSの基礎知識」「マーケティングへの活用」で、SNSアプリ別の利用率や、各アプリの利用目的、アプリ別の特徴きめ細やかにご説明させて頂きました。「マーケティングの活用」では、弱いつながりの強さ理論(SWT理論)やマーケティング4.0時代におけるSNS担当者の役割などについて、動画や実際の事例を交えお話し致しました。

 

 

第2部は、32万人のフォロワーを持つInstagramerの

三好さやか氏をゲストスピーカーとしてお招きし、

「Instagramのリアル」についてご講演頂きました。

・フォロワーの増やすために最低限必要なこと

・インフルエンサー同士のコミュニティとその活用

・実店舗での取り組み事例紹介

・ブランディングに向けて 

 と、普段なかなか聞く事ができない成功事例を、時間の許す限りたっぷりと頂きました。

 

 

最後に「SNSは情報発信のツールであると同時に、本音の意見を聞くための大事なツールでもある事を認識し、そこから頂いた情報を顧客目線でしっかり生かしていく事が大事」と力強くお話しされておりました。

 

今回は、コロナ禍でもあり積極的な広報は控えさせて頂いたのですが、想定以上の方にご参加者頂き、非常に有意義なセミナーとなりました。