· 

2019年度・販売士資格_更新講習会の講師を務めさせていただきました

2019年11月6日~9日にかけて、2019年度のリテールマーケティング(販売士)資格の更新講習会の講師を務めさせていただきました。実施回数は全部で4回。開催場所は、札幌(2回実施)、旭川、帯広です。どさんこ販売士チーム設立から2回目のお仕事となりましたが、チームメンバーが協力しながら、各地での開催を行い、約300人の方々が更新講習会においで下さいました。

 

リテールマーケティング(販売士)検定では、変化の激しい流通・小売業界の第一線で活躍し続けるために、5年ごとの資格更新制度を設けています。本更新講習会でも、販売やビジネスに関わる新たな技術、知識に関する内容をお伝えし、知識をブラッシュアップしていただくことを目指して行っております。

 

今年、特に提供して欲しいと依頼がありましたのが、以下のテーマです。

①販売流通業のIT活用

②インバウンド対応

③働き方改革の概要

 

①のIT活用では、消費税増税後のキャッシュバック対応や、2020年に日本でも本格的にスタートする5Gを使ったサービス、未来的な店舗の形などについてお話しをさせて頂きました。

 

②のインバウンド対応では、オリンピック・パラリンピック後のインバウンド市場に関しての予測、小売業の多言語対応方法、各地の成功事例をご紹介いたしました。

 

③の働き方改革の概要では、有給休暇取得の義務化、残業時間の上限規制、同一賃金同一労働についてに関連するトピックを紹介いたしました。

 

今までもそうなのですが、皆様から頂いたご意見のアンケートには、講師一同、目を通して次回に向けた改善材料とさせていただいております。「参加して良かった!」「以前の更新講習会と比べて良い内容だった」など嬉しいご意見を頂く一方で、改善した方が良い点、良くなかった点に関するご意見も頂いております。

 

講師の立場からでは、気付かない大変貴重も多くいただき、気付かされる点が多くあります。本当にありがとうございます。今後も、より良い講習会の実現のために、チーム一同努力を続けて参ります。

 

最期になりますが、お忙しい中ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。もし、今後も販売士として、弊会と関わることがございましたら、どうぞよろしくお願い致します。

 

2019年11月6日(水) 札幌での販売士更新講習会の様子

2019年11月7日(木) 旭川での販売士更新講習会の様子

2019年11月8日(金) 帯広での販売士更新講習会の様子

2019年11月9日(土) 札幌での販売士更新講習会の様子