ビジネスマナー&クレーム応対講座が開催されました!

2019年3月2日、札幌市民交流プラザにて「ビジネスマナー&クレーム応対講座」が開催されました。開催日が、3月最初の土曜日ということもあり、年度末のお仕事や学校の卒業式など、忙しい時期での開催となってしまいましたが、約20名ほどの方々にご参加いただきました!

 

前半は、田邉講師による「接客に役立つビジネスマナー講座」が行われました。お客様に不快感を与えない立ち振る舞い、ビジネスマナーを学びました。途中、接客トレーニングなど実際に話をしてみる場面を設けるなど受講生を飽きさせない工夫が随所に見られ、受講生も笑顔で楽しそうに学んでいたのが印象的でした。

 

後半は、菅原講師による「クレーム応対講座」が行われました。近年、お客様からの行き過ぎたクレームに悩まされている販売員も多く、クレーム応対方法は注目されているテーマです。講座の中では、菅原講師自身が長年の経験から感じてきたお客様との対応のコツや、実際に対応してきたクレーム事例などをお話しいただきました。

 

クレーム応対講座の最後には、クレーム応対のロールプレイも実施いたしました。演者の熱演(?)もあり、受講者の方からも「実際の対応イメージが湧いてきた」と好評でした。

 

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!どさんこ販売士チームでは、来年度も販売に役立つ勉強会等を開催予定です。今後とも宜しくお願い致します。